薄紅(うすべに)〜美しき色名の世界vol.74

2019年3月31日(日)19:30

今日は、3月31日。
いよいよ明日は新元号が発表になりますね。

そしてが満開です〜🌸
今日は穏やかな日曜日で、我が家も近所にお花見に行ってきました。

桜色の、薄紅色の、優しい色のパワーをたくさん浴びてきました。
今日は、そんな色にちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

薄紅(うすべに)DIC-N716

紅染めのうすい色を言います。
退紅(たいこう)という名前もあります。
退紅はまた粗染(あらぞめ)とも言います。
紅染の色が禁色とされていた時代にも、
この程度のうすい色は
許色(ゆるしいろ)として使うことができました。

〜ハナミズキより〜
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように♬

春はなんだか、せつなさと、わくわくとが入り混じります。
むくむくと何かが動き出しますね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事