臙脂色(えんじいろ)〜美しき色名の世界vol.71

2019年3月28日(木)19:30

今日は、中目黒のカーテンCOCOさんでワインパーティー
毎年この🌸桜の季節🌸にこちらの女性社長さんにお会いできるのがとっても楽しみ。
なんだかんだ恒例行事になっています。
同じCOCOだけに、なんだか勝手にご縁を感じています♬

今日も美味しいワイン🍷がたくさん振舞われました。
COCOの社長さんも、COCOLORの私も、ワイン大好き🍷

今日は、それにちなんで、
それと色合いが似ている日本の伝統色をご紹介します。

臙脂色(えんじいろ)DIC-N727

コチニールというから採った動物性色料から
クリムソン(Crimson)とカーミン(Carmine)
の色名が生まれました。
臙脂色もこれから出た色名です。
現在は色料のいかんを問わず
こい赤系の色を言うようになりました。

臙脂色のような濃い赤を見ると
元気になるのは私だけでしょうか。。。

また、臙脂色は、
割とどなたでも似合いやすい色ですし
男女問わず色気が出やすい色でもあります。

こうやった思い出しているだけでも
赤ワインが飲みたくなってきました(笑)

働く私の活力源です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事