緋褪色(ひざめいろ)〜美しき色名の世界vol. 241

2019年9月15日(日)19:30

今日は地元武蔵小杉の小杉神社の大祭。
朝からお神輿が街中にぎやかでした。
私も地元婦人部として、お手伝いに参上。
仕出しに勤しみました。

今日ご紹介する日本の伝統色は、
重ねてた年月からくる色のような・・・

緋褪色(ひざめいろ)DIC-N728  くすんだ赤

緋色のあせたような、鈍い調子の赤系の色を言います。
古代からには厄除けの信仰がありました。
鮮やかな赤でなくとも、
厄除け効果を期待して赤色が使われました。

お祭りごとに欠かせないも、
やっぱり年月とともに退色したりしますよね・・

重ねた年月とともに、色も変化していくものです。
これもまた、美しきかな。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事