紫苑(しおん)〜美しき色名の世界vol.99

2019年4月26日(金)19:30

今日は、明朝6:00からの、
実家近くの経営者モーニングセミナーでの講話に備えて埼玉へ帰省。

私が女子高時代を過ごしたのは川越で、第二の故郷なのですが、
そこを通過して懐かしく思いました。

出身の川越女子高校の文化祭の名前が紫苑祭(しおんさい)。
今日はその名前にちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

紫苑(しおん)DIC-N985

紫苑は王朝文学によく出てくる色名で、
紫苑の花の色から来ています。
紫草の根からとる染液
何回も繰り返して染められる紫色を言いました。

私のバースカラー

その元=Roots はやはり実家の両親

紫根から染めた紫苑

点と点の全てがつながったかのような瞬間でした。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事