紅樺色(べにかばいろ)〜美しき色名の世界vol. 191

2019年7月27日(土)19:30

今日は、目黒雅叙園
「和のあかり×百段階段2019〜こころの色彩」
に行ってまいりました。

ここは本当に何度行っても飽きない場所・・・
いつも癒されます。

それと、今日は土用のうの日ですね。

百段階段の色といい、
うなぎの色といい、
今日はこんな日本の伝統色をご紹介します。

紅樺色(べにかばいろ)DIC-N970  こい黄みの赤

江戸前期の染手艦に紅樺茶(べにかばちゃ)の名前があります。
鬱金(うこん)紅花で染めた色は古くからありますが、
この時代には紅の代わりに蘇芳(すおう)を用いたようです。

今日もお暑うございました。
うなぎと、日本の伝統色彩に癒されながら、
この夏を乗り切りましょ。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事