空色(そらいろ)水色(みずいろ)〜美しき色名の世界vol.52

2019年3月9日(土)19:30

今日は、ちょっと曇り空だったけど、
私の心は快晴明るい空色です!

なぜなら・・・
それは大の苦手な確定申告が終わったから!

そんな気もちを表すように今日の日本の伝統色は・・・

空色(そらいろ)明るい青

天候により空の色は様々に変わりますが、
これは晴天の青空の色を表す色名です。
英語ではスカイブルー(Sky Blue)。
多くの言語で明るい青空の色と呼ばれています。
古くから一般的な色名として知られている色です。

水色(みずいろ)明るい緑みの青

青の明るい薄い調子の色の範囲を空色の系統とすると
水色もその系統ですが、空色よりも緑みに寄った色
一般的に水色と言います。
英名はアクア(aqua)。

綺麗な空も、綺麗な水も。
私たちが健康に生きていくために欠かすことのできないもの。

綺麗な空色水色を見て、
嫌な気持ちになる人はきっといないですよね。
いつまでもこの綺麗な色を次世代に残したいものです。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事