皂色(くりいろ)〜美しき色名の世界vol. 281

2019年10月25日(金)19:30

今日は、朝から雨の一日でしたね。
アスファルトも濡れて真っ黒になっておりました。

今日はそこからイメージした日本の伝統色をご紹介します。

皂色(くりいろ)DIC-N959  黄みの黒

皂色は、黒土の色を言います。
栗色ではありませんが、(はしばみ)のように
タンニンを多く含む草木染の材料で濃く染めれば
このような茶がかった黒になります。

茶がかった黒は、黒がどちらかと言うと苦手な
・色素が明るく薄い方
・温かみのある色素をお持ちの方

・・・などにも黒の代わりとしておすすめできる色です。

この色のニュアンスを楽しんでみられてくださいね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事