白緑(びゃくろく)〜美しき色名の世界vol. 295

2019年11月8日(金)19:30

今日は、結婚記念日
入籍11年挙式からちょうど10年です。

セミオーダーで仕立てたウエディングドレスにもう一度手を通し、
家族で写真を撮りました。
10年前に挙式をした当時、
10年後にまた袖を通せるかな?
などと思いながらいたのです。

結果は・・・(内緒)

主人の色(十人十色のバースカラー)はなのですが、
白いウエディングドレスを着て「何色にでも染まります?

・・・ほど私は従順なわけもなく(笑)
ただ、10年経って、やっと、
うっすらとみどりが入ったかなあ・・?という感じです(苦笑)

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

白緑(びゃくろく)DIC-N839  ごくうすい緑

日本画の絵の具白緑は、
緑青(ろくしょう)を細かく粉末にすると白っぽい緑になるので、
この名前があります。

これからも夫婦共々、改めて、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
都外川八恵
毎朝&毎晩7:30更新❣️
Violet都外川の色彩学&スタイリングレッスン&コラム

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事