猩々緋(しょうじょうひ)〜美しき色名の世界vol.66

2019年3月23日(土)19:30

今日は、COCOLORの事務所がある地元武蔵小杉の駅前で
フリーマーケット初開催でした!

赤いスーツに色々詰めて、
私たち家族も参加してきましたよ。

東急東横線のイメージでもある

今日はそれにちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

猩々緋(しょうじょうひ)DIC-N724

ケルメス(貝殻虫)から採った色素で染めた色です。
南蛮渡来の毛氈(もうせん=フェルトのようなもの)の色に
この名前がつけられたのは江戸時代の初期でありました。

貝殻虫(カイガラムシ)という虫から染めているので
これは動物染料になります。
なかなか鮮やかで綺麗な赤色です。

で有名な企業としてはコカコーラがありますが
コカコーラレッド
コーポレートカラー(企業のイメージカラー
に使っている企業が多い中で、
どう個性を確立し、ブランディングしていくか
それは企業にとってもとても大事な課題です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はあくまでイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事