牡丹鼠(ぼたんねず)〜美しき色名の世界vol.167

2019年7月3日(水)19:30

この度、
人生10冊目となる本の執筆&監修がいよいよスタートしそうです。
早速のお題が「大正ロマンの色彩」。

みなさんだったら、どんな色が思い浮かびますか?

私は、こんな日本の伝統色が思い浮かびました。

牡丹鼠(ぼたんねず)DIC-N944  暗い灰赤紫

鼠色牡丹色がかった彩度の低い色を言います。
梅鼠よりやや紫によった色を言います。

大正ロマンをわかりやすく言うとジャパニーズアンティーク
といった感じでしょうか。

漫画「ハイカラさんが通る」の、あの世界です。

モダンとレトロ
高彩度と低〜中彩度が交錯するかのような
日本のハレとケを感じます。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事