熨斗目色(のしめいろ)〜美しき色名の世界vol.61

2019年3月18日(月)19:30

今日は、新潟からいらしてくださったお客様の

パーソナルカラー(似合う色)診断
パーソナルテクスチャー®️(似合う素材)診断
パーソナルパターン®️(似合う柄)診断
パーソナルライン&シルエット®️(似合う形)診断
ショッピング同行 @恵比寿

・・・とフルコースでした。

今日の私は、動きやすいデニムのスタイリング。

そんな色に近い日本の伝統色をご紹介します。



熨斗目色
(のしめいろ)DIC-N996

熨斗目は江戸時代に士分以上の者の礼服として
(かみしも)の下に着た小袖で、
の下部見頃(かぶみごろ)の横位置にある
格子織模様をいいます。
この熨斗目に用いられた藍色熨斗目色と言います。

実際には、グレイが入ったような「鈍い藍色」のようなイメージです。

熨斗目、だなんてなかなか読めないですが、
色の名前を知ることで、歴史を垣間見ることができますね。

思いを馳せて。。。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※画像はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事