灰桜(はいざくら)〜美しき色名の世界vol.92

2019年4月19日(金)19:30

今日も晴れかやかなお天気でしたね。
桜のシーズンもようやく落ち着いてきました。

日本の伝統色には、こんな色名もあります。

灰桜(はいざくら)DIC-N718

桜色の灰みがかった色を言います。
明度の高い(明るい)ソフトな感じの色で、
これより明度が低く(暗く)なると、
桜鼠(さくらねず)の名前があります。

の季節って、
ああ、日本人で良かったなあ・・・🌸」と
改めて感じさせてくれる季節でもありますよね。

美しい四季のある日本。
その移ろいとともに、色彩の移ろいも楽しみたいものです。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事