濃藍(こいあい)〜美しき色名の世界vol.88

2019年4月15日(月)19:30

先日の土日は、近場のお宿に温泉旅行に行ってきました。
そこで、映画の撮影を行っていたのですが、
原田泰造さんやら、そこに、檀れいさんも・・・!
やっぱりお綺麗でした・・・💜

檀れいさんと言えば金麦のCM がとても印象的ですよね!

そこで、その色をイメージした日本の伝統色をご紹介。

濃藍(こいあい)DIC-N894

藍染の濃い色をいいます。
を濃く染めると色相は紫みに傾きますが、
これよりももっと濃く紫みがかれば紺色となります。

インド原産インディゴ(indigo)は
紀元前から染色に使われていて
あらゆる民族の青の基本色を作りました。

こいあい=濃藍=恋+愛!?(笑)

」も「」も「」も・・・・やっぱりいいものですね!

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事