浅葱鼠(あさぎねず)〜美しき色名の世界vol.95

2019年4月22日(月)19:30

今日は、ファッション通販サイト向けの
ファッション記事(原稿)
を執筆しておりました。

今季春夏のトレンドカラーについても言及。
その一つにダスティーな「くすみカラー」があります。

くすみブルーもその一つ。
今日はその色に近い日本の伝統色について取り上げてみたいと思います。

浅葱鼠(あさぎねず)DIC-N879

錆浅葱(さびあさぎ)よりさらに彩度が低く
わずかに浅葱がかった灰色に近い色を言います。

ブルーがほとんどライトグレイッシュになったような
ニュアンスカラーです。

このようなニュアンスカラーは、
色素的にあまり強くなく、穏やかな色素の方がとてもよく似合います。

白目と黒目や、肌と髪などのコントラストもあまりなく、
グラデーションのような、やわらかでソフトな色素をお持ちの方です。

そうでない方がお召しになるときには、
小物でもいいので、強めの引き締めカラーをどこかにお忘れなく〜🎵

以上、ざっくりとしたトレンドカラーの用い方、でした。
トレンドカラーも、そのまま闇雲に取り入れるのではなく、
自分らしく、自分を生かす形でモノにしたいですね💙


経営者を色で強運体質にする

ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事