浅紫(あさむらさき)〜美しき色名の世界vol. 275

2019年10月19日(土)19:30

今日は、1泊2日で御殿場の富士教育センターに来ています。
倫理=人となり」のお勉強を通して、
また新たな色の世界も見えると思っています。

十人十色、人は色なり、色は人なり。

今日、ご紹介する日本の伝統色は・・・

浅紫(あさむらさき)DIC-N930  灰紫

紫根染めの重ねる回数を少なくした時のうすい紫を言います。
うすい紫を単に薄色(うすいろ)と言い、
濃い紫濃色(こいろ)と言ったのは、
中古までは紫が色の代表のように考えられていたからである。

ちょうど昨日、紫根色についてはやりました。
薄色と濃色に関しても以前にご紹介しました。

やっぱり、紫、好きです💜(笑)

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

写真は、あくまで色のイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事