松葉色(まつばいろ)〜美しき色名の世界vol. 271

2019年10月15日(火)19:30

今日は娘の秋休み。4連休の最終日です。
明日からは後期の始業式。
この辺りは、1学期〜の3学期制ではなくて、
前期&後期の2期制なんです。

こう考えると、もう10月。
あと3ヶ月で今年も終わると思うと、早いものです!!
3ヶ月後にお正月ということは、この色が思い出されますね。

松葉色(まつばいろ)DIC-N851  暗い黄緑

松葉の色に見る緑を言います。
襲(かさね)の色目松重ね
安土桃山時代大障屏画の松の緑
能舞台の松の緑など
松葉色日本の伝統的色彩の一つです。

確かに、松の色は、日本人にとって欠かせない色。
我が家も、台所の神様である荒神様の神棚には「荒神松」を飾って
毎朝主人が松のお水を変えてくれています。
深い緑色が癒しの色でもありますね。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
都外川八恵
毎朝&毎晩7:30更新❣️
Violet都外川の色彩学&スタイリングレッスン&コラム

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事