杏色(あんずいろ)〜美しき色名の世界vol.152

2019年6月18日(火)19:30

今日は、いつものように大学色彩の講義
今日も先生のワンピース素敵、
と生徒さんからお褒めの言葉をいただきました。

色を伝える以上、
見た目でも飽きさせないようにしないとね(笑)

大学の帰りにはオレンジノースリトップス
オレンジ&ブルー補色コンビ大柄スカートが目に留まり。。。
とってもリーズナブルだったので、思わず購入。

オレンジは色素的に苦手でほとんど持っていないですが、
やはりいろいろな色は着たいもの。

COCOLOR(ココカラー)の真骨頂

似合う質感(パーソナルテクスチャー®️)
似合う柄(パーソナルパターン®️)
似合う形(似合うライン&シルエット)

・・・でカバーすれば大丈夫です。

今日はオレンジのおかげで
足りなかったエネルギービタミンチャージできた感じです。

日本の伝統色ではこんな色があります。

杏色(あんずいろ)DIC-N735  くすんだ黄赤

杏の実のようなソフトな感じのオレンジ系の色を言います。
英名ではアプリコット(apricot)
フランス名ではアプリコ(abricot)と言います。

今まで、オレンジ系の日本の伝統色
たくさん見てまいりました・・・!

人参色
黄櫨染
紅緋
柿色
橙色
洗朱
柑子色

オレンジが似合わない!・・・などと
(オレンジに限らず、どの色もそうですが)
決めつけないで、

同じ色(色相)でも
少しトーン(色調)を変えてみるだけで、
雰囲気は大きく異なります。

似合わないと思っていた色も
似合わせることができます。

ぜひ色々な色に戦略的にチャレンジされてみて下さいね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事