朱華(はねず)〜美しき色名の世界vol.161

2019年6月27日(木)19:30

今日は、週刊ゴルフダイジェストさんとのお打ち合わせでした。
ゴルフという大事なコミュニケーションの場での
イメージ戦略もとても大事ですものね。

今日の日本の伝統色は・・・

朱華(はねず)DIC-N961 くすんだ黄赤

日本書紀に「朱花、これをはねずという」とあります。
また萬葉集の中にも朱華を詠んだ歌があり、
朱華飛鳥時代から高貴の人の服の色として用いられました。

雑誌の取材の方に、美味しいおせんべいを手土産にいただいて、
それがこの色にとっても似ていたので、
この色を取り上げました(笑)

なかなか読めない漢字でしたが、
かなり古くからある、
高貴な日本の伝統色だったようです。

素敵ですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事