心を「白」にして「聴」く。

2018年11月29日(木)19:30

今朝は、6:30の早朝から経営者モーニングセミナー
本日の講話の講師は、御歳80歳の、女性の現役講師

私も大好きな先生です。

全国飛び回っていらっしゃって、
6泊7日など家を開ける時もあるのだとか。
でも、そんな時でも日数に換算して、ご主人さまのために
必要な食事をぜ〜〜〜んぶ作り置きして出てくるのだとか。

凄すぎます。

まず、80歳にしてお綺麗!&お若い!
その年にまるで見えない!

お肌ツヤツヤが全てを表してます。

純情(すなお)で、
明朗(明るく朗らかで)、愛和(愛を注いで和とする)
喜働(喜んで働く)のような生き方をしていらっしゃるからこそ、
こうなれるのだな・・・と。

早朝から、経営者たちに向かって、
40分近くお話しされるだけでもすごいのに、
お話しが、深い面白いあったかい・・・

私も色々な方の前でお話しする機会は多いですが、
80歳になった時に全国飛び回って、
早朝からそのような話が果たしてできるであろうか・・・???

そう考えるだけで、ちょっと恐ろしい。

人生としても、経営者としても大先輩ナマの声
人生について色々と学ばせて頂けるのは
本当にありがたいし、何より楽しいです。

どなたでもお仲間になれるんですよ
経営者じゃなくても。
色々な「地球座人生劇場」を疑似体験できるんです。
ご興味ある方は個別にご連絡くださいね。

今朝のご講話の中で一番響いた言葉。

「十四の心と耳」で、聞くのではなく「聴く」
 ※「十四の心と耳」と書いて「聴」

何事も「」を交わさないとダメ。
素直にならないとダメ。
究極は純情(すなお)を勉強するためにここがあります。

子育て部下育てにも使える純情(すなお)さ
まずは目の前の人を(否定するのではなく)まずは認めるところからスタート。
ひたすら聴く×聴く×聴く・・・・

スッキリした?」と聞いて納得が行っているようだったら
ひとつだけ聞いてくれる?」と聞いてからアドバイスをひとつ。

それが鉄則だそうです。

色で表現するとしたら、
真っさら(真っ白な)キャンバスのような気持ちになって

その真っ白なキャンバスにたったひとつだけ表現したい色を塗る・・・
・・・といった感じでしょうか。



「80歳になってもまだまだ成長していきます!」

という力強いお言葉に、
私の周りには元気ご活躍尊敬する
80台の女性先輩がたくさんいらっしゃって、 
光のように目標とできる方が身近にいてくださる幸せを感じたのでした。

COCOLOR(ココカラー )代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事