小麦色(こむぎいろ)香色(こういろ)〜美しき色名の世界vol.62

2019年3月19日(火)19:30

今日は、COCOLORの事務所がある武蔵小杉にある
今話題の「俺のBakery&Cafe」に初めて行ってきました。

ベージュキャメルブラウングラデーションがとても綺麗で、
パンを焼く香りに癒されました・・・💜

今日はそれにちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

小麦色(こむぎいろ)DIC-N745

小麦(もみ)のような色をさします。
日焼けした健康そうな肌の色を形容して、
小麦色の肌」などと言うこともあります。
英名ではサンタン(suntan)という名前があります。

香色(こういろ)DIC-N783

丁字(ちょうじ)の木の煎汁で染めた色。
香色と名付けたのは、丁字の香りを思ってのことか
またはほんのりと赤みの匂うことを言ったのであろうか。
アイディアに富んだ素晴らしい命名です。

香色とか、色香とか・・・・
そのほかにも、音色とか、声色とか・・・

香りと色音と色
そのほかの五感と色も、とっても密接です。

色の感度を上げるだけで、
幸せの感度もあがりますよ。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※画像はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事