卵色(たまごいろ)向日葵色(ひまわりいろ)〜美しき色名の世界vol.51

2019年3月8日(金)19:30

今日は、娘の仕事の付き添いで、マネージャー仕事。
場慣れ人馴れコミュニケーション能力を養うために
社会勉強のつもりでやらせています。

本人眠気を我慢して頑張ったので、今日はご褒美。
(・・・という名の、私も料理をサボりたいので)

本人の大好きなお寿司を買って帰りました。
一番好きなのが「たまご」なので、なんて親孝行な(笑)

今日の日本の伝統色のテーマは・・・

卵色(たまごいろ)

鶏卵の黄身のような赤みの黄色
飼料によってたまごの黄身の色は違ってきますが、
大体赤みの黄色です。

赤みが入ることでオレンジに寄るので、
黄色の中でもかなり温かみのある色です。

イエローベースの代表的な黄色といっても良いでしょう。

向日葵(ひまわりいろ)

卵色をさらに鮮やかにしたような黄色で、
ひまわりの花のように、鮮やかな赤みがかった黄色です。
英名にはサンフラワー(sunflower)の名前があり、
太陽の暖かさを充分に吸い込んだような色です。

黄色は光の色に一番近いので、
見ているだけで元気が出ますね!
落ち込んだ時は是非♬

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事