半色(はしたいろ)〜美しき色名の世界vol. 226

2019年8月31日(土)19:30

今日も、クルージングセミナー
楽しいひと時でした。

私は出かけるときはよくを着るのですが、
「紫似合う〜」とよく褒めていただける色なのに
(だって、パーソナルカラーでもあるし、バースカラーでもあるから
外面と内面の波動調整がバッチリ

ちょっとくすんだ紫だと途端に顔がくすむんです。
(くすんだ方がより一層似合う、という方ももちろんいらっしゃいます。
これって人によります)

くすんだ紫、ということで
こちらの日本の伝統色の名前、読めますか〜?

半色(はしたいろ)DIC-N922  くすんだ赤みの紫

中古の服色には、のように
禁色(きんじき)とされた色がありましたが、
それらの色相でも浅い調子の色にすれば
許色(ゆるしいろ)とされました。
半色はその程度の浅い色を言います。
濃色(こいろ)薄色と同じく半色も主に紫系に使います。

「はしたいろ」と読むのでした〜。
濃色(こいろ)薄色と同じく半色も主に紫系に使います。
・・・ということで、やっぱり紫系なんですね。

私、この先一生、色の人=紫の人として生きていきます(笑)

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵  

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事