勿忘草色(わすれなぐさいろ)〜美しき色名の世界vol.70

2019年3月27日(水)19:30

今日は本当に暖かくていい天気でしたね・・・
COCOLORの近くは、ちょっと行くと、
とどろき競技場があるのですが、
今日はお花見を楽しんでいる方たちも多く見かけました。

春は別れと出会いの季節。

そんなことを思いながら・・・
今日の日本の伝統色はこちらです。

勿忘草色(わすれなぐさいろ)DIC-N875

わすれなぐさの花に見る可憐でソフトな感じの青
英名では、「フォーゲット ミー ナット ブルー」。
(Forget – me – not  blue)
フランス名では、ミヨゾティース(myosotis)と言います。



フォーゲット ミー ナット ブルー

だなんて、とってもストレートな感じですが、
なんだか、可憐で切ないような感じもしますね。

春は、ワクワクが入り乱れる季節。
桜色とも相性がいいこの優しい水色は、
やっぱり春らしい色ですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

ps
写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事