中紫(なかむらさき)〜美しき色名の世界vol. 182

2019年7月18日(木)19:30

毎週木曜日の今朝は、地元武蔵小杉のホテル精養軒にて
経営者モーニングセミナー
今朝もたくさんの経営者が集まりました。

自宅に戻り、ジャザサイズに行き、
部屋の掃除、事務仕事の片付け、
子供の宿題を見たり、習い事の送り迎え・・・と
木曜日は雑用その他でバタバタです(笑)

バタバタしながら、
パラパラ日本の伝統色をめくっていたら・・・
今日はこんな色に出会いました。

中紫(なかむらさき)DIC-N924  くすんだ紫

中古の紫は、紫草の根から採る色素で、
何回かの重ね染めで染めるが、
その回数によってうすい色から暗い色に染まります。
中紫浅紫深紫との間の色を言います。

この色、私も初めて知りました。
渋さ」の中に、日本らしい「粋さ」がある色ですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事