マゼンタ(まぜんた)〜美しき色名の世界vol.96

2019年4月23日(火)19:30

今日は、朝一にジャザサイズで汗をかき
その後は大学の経営学部 経営学科色彩研究を担当して来ました。

COCOLOR(ココカラー)がある武蔵小杉は今、建築&整備ラッシュ!!
駅前のみならず、我が家の目の前を含む近所も新築ラッシュです。

でも整備された綺麗な道路脇には
今日は満開の芝桜が咲いていました。

それをイメージした日本の伝統色がこち

マゼンタ(まぜんた) DIC-N936

マゼンタ(magenta)の名前は
イタリア北部の街マゼンタで起こった戦争が終わって
間も無く発見されたアニリン染料の名前につけられたことに由来します。
この色は色料の三原色シアン、マゼンタ、イエロー)の一つに選ばれています。

てっきり、イタリアの色名かと思ったら、
日本の伝統色にもなっているのですね。
色料の三原色でもあるわけですから、
もう私達にとってかなり欠かせない色名ですね。

目の覚めるようなマゼンタは、チャクラで言うと母なる大地
実は愛の色でもあります。

私のラブカラーマゼンタパープル
これからも「」の世界で「」を届けます。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事