パロットグリーン(ぱろっとぐりーん)〜美しき色名の世界vol. 321

2019年12月4日(水)19:30

今日は、娘の学習発表会からスタート。
小学校に出向き、ビデオやら写真やらに収めました。
我が子の学校は、緑豊かな多摩川沿いにあります。
先日の台風では大変でしたが、
日頃は穏やかなが広がる自然豊かなところです。

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

パロットグリーン (ぱろっとぐりーん)DIC-N846 黄みの緑

おうむの羽毛に見られる鮮やかな緑
鸚鵡緑(おうむりょく)とも言います。

訳名として鸚緑(おうりょく)の名前があります。
明治初期文部省から刊行された「色図」にこの名前もあります。

南国で見られるような鮮やかな黄みの緑です。
フレッシュなビタミンをチャージしてくれるような
そんなカラーでもあります。

見ているだけでリフレッシュできるような色ですよね。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事