シアンブルー(しあんぶるー)〜美しき色名の世界vol.107

2019年5月4日(土)19:30

今日は、実家からほど近い
小川町駅前にあるギャラリーレストランエシカルさんで開催中の
日本画家巨匠内山徹さんによる
海の記憶」という日本画展に行ってまいりました。

素晴らしかったです。
私も大学時代にヨットサークルの部員で、
毎週のように三崎口の海岸に行っていたので、
そんな「海の記憶」が蘇りました。

今日はそんな色にちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

シアンブルー(しあんぶるー)DIC-N882

シアンブルー(cyan blue)は、
マゼンタイエローとともに色料の三原色に選ばれている
鮮やかな緑みの青です。
原色版印刷藍版にはこの色相のインキが使われます。

みなさまも家庭用、業務用にかかわらず、
プリンターのインキを買うときは必ずこのシアンブルーが入っているため、
馴染みの深い色ではないでしょうか。

C(シアン)
M(マゼンタ)
Y(イエロー)

があれば、ありとあらゆる色を再現できる色料の三原色です。

原点に回帰できるような、また、
ここから始まる無限の可能性を感じるような
そんな両方を感じさせる色です。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵
 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事