サーモンピンク(さーもんぴんく)〜美しき色名の世界vol. 315

2019年11月28日(木)19:30

今日は、COCOLORの地元
武蔵小杉ホテル精養軒で開催される
経営者モーニングセミナーからスタート。

こちらの朝食は美味しいんです。
特にカレーと焼き魚が絶品🎵

今日は、魚の色の中からこちらの日本の伝統色をご紹介します。

サーモンピンク(さーもんぴんく)DIC-N710  くすんだ黄みの赤

サーモンピンク(salmon pink)は、
鮭の肉の色からきた色名です。
フランス名ではソモン(saumon)と言います。
この外来語の訳名が鮭色となりました。

鮭は私たちに馴染みが深い食材なので、
サーモンピンクという色名も
ファッションや化粧品としてもよく使われ、親しまれています。

ピンクといっても、黄みが強いので、
温かみのあるオレンジよりの血色の方に特にお似合いになりますよ。

肌馴染みも良く、自然体なお色なので、
顔映り的なものをあまり気にしなくても済む
若い方に特にオススメです🎵

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事