コスモス色(こすもすいろ)〜美しき色名の世界vol. 184

2019年7月20日(土)19:30

今日は、地元武蔵小杉陣屋一丁目の盆踊り2日目。
私も娘も浴衣を着て、太鼓を叩いたり、地元の踊りを踊ったり。

私は、地元の婦人部として、盆踊りの設営、運営、撤去まで。
今日もお茶出ししたり、踊りで盛り上げたりと、おおわらわです(苦笑)

婦人部お揃いの浴衣は明るい青(紺碧)なのですが、
そこに載せる半襟コスモス色のようなピンク
帯は朱赤と金。なかなか斬新な組み合わせです(笑)

今日は、その半襟にも使われている日本の伝統色
コスモス色をご紹介します。

コスモス色(こすもすいろ)DIC-N702  明るい赤紫

コスモスの花の色。
コスモス秋桜の字を当てているように、
早秋に乱れ咲く可憐な花
その色は紫みのピンクです。

今日から娘は夏休みへと突入!!梅雨も開け、夏真っ盛り!
お弁当作りの毎日がスタートします。
夏休みが開ける、コスモスが咲き始める秋が、今から待ち遠しいです(苦笑)

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事