ぶどう鼠(ぶどうねず)〜美しき色名の世界vol. 247

2019年9月21日(土)19:30

今日は、久しぶりのまったり土曜日。
でも夜からは部長(子供)と一緒に表参道へ。
すっかり肌寒くなり、美味しい赤ワインをいただきました🍷

今日は、ぶどうにちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

ぶどう鼠(ぶどうねず)DIC-N915  暗い灰青紫

ぶどうの実の表皮には粉を吹いたように
灰みの色が見られますが、
そのような葡萄色(ぶどういろ)の
鼠がかった色をいいます。

実際には青紫がくすんだような色といった感じでしょうか。
くすみカラーのようなニュアンスカラーも含めたグラデーション
やはり秋ならでは、の色ですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事